あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

小さいころにプレイしたゲーム並べるだけ

さいころ(ここで小さいころの定義はしないとする)、思い出せる限りのタイトルを、思い出補正かかりまくりのガバガバ評価で、適当な順番とともにお送りする。列挙は楽しかったけど整理するのキツくて…( ; _ ; ) 55本くらいあった。

(超)神>かなり楽しい>楽しい>良>普通>ぴえん

神にしたやつ

にわかくさ・・・
・「スーパーマリオRPG
・「マリオストーリー
・「伝説のスタフィー」シリーズ
・「ポケットモンスター」銀、リーフグリーン、エメラルド、パール
・「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」
・「テイルズ」 ハーツ、ラタトスク、グレイセス、エターニア
・「ピクミンブルーム」

これ以降、評価順に並べるのは諦めた。

ファミコンとか64とかテレビ繋ぐ系

・「スーパーマリオRPG」超神
→3周くらいした。スーファミの時代なのに、ストーリー良、テンポ感良、サブイベント良とどれも飽きずに楽しめた。横に進んでいく系のマリオはすぐ投げちゃうんだけど…

・「マリオストーリー」神
→懐古主義ってわけじゃなくこれもガチおもろかった記憶。2周した。ストーリー、戦闘、BGM良し。全然飽きん。

・「ペーパーマリオRPG」かなり楽しい
→マップも仲間も魅力的になってた。面白かった。

・「スーパーマリオ64」かなり楽しい
→マップうろうろしてるだけで楽しい。やり込み要素が多くて楽しかった。

・「マリオカート」普通
→酔う。

GB系

・「星のカービィ 鏡の大迷宮」楽しい 
→なんか家にあったからやった。鏡の国という世界観が好き。ステージが美しい。メタナイトが好きだった…なんか考察要素多くてよかった。100%になるまでやり込むのが好きだった。

・「カービィのピンボール」普通
→10歳くらいの時にプレイした。ピンボールに興味がなかった

・「伝説のスタフィー」全部やった 神
→アクションゲームそんなやったことないけどスタフィーはハマって全部コンプするまでやった…難易度高くないからかも。あと可愛いし。トラッパーとイマダーメはトラウマだけど。シリーズによって評価違うんだけど細かいことは忘れちゃった。続編出して…

・「とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ」楽しい けど今出来るかは分からん
→めちゃくちゃ難しかった記憶がある。けど考えて攻略するのが楽しかった。グラフィックもいいし、みんなの会話が面白かったおかげだと思う。けど移動遅いのでいまやれって言われたら無理かも。 

・「カエルのために鐘は鳴る」良
→全然覚えてないけど面白かった。ごめん。

・「ロボットポンコッツ  (たぶんやったのは)MOON」楽しい
ポケモンを濾したやつみたいな…。 面白かったような気はするがストーリーの印象がなさすぎるので心許ない。レベル上げたりパーツ変えたりが好きだったのは覚えてる。が今やったらイライラしそうなシステム。しかし当時はめっちゃ好きだった!

・「ポケットモンスター緑」かなり楽しい
→初めてやったポケモンシリーズ。全てがワクワクした。けどmother久しぶりにやって、説明不足すぎるのはやっぱりキツいなと、その後どんどん改良が重ねられてより面白くなっていくのでかなり楽しいに降格した。

・「ポケットモンスター銀」神
→子どもとポケモンの旅。シナリオもいいけど、ポケギア、電車などちょっと大人にならないとできない体験がワクワクした。クリア後カントー地方に踏み出した感動を忘れない。子どもに夢をくれてありがとう。不便な点は多くて思い出補正あると思うけどマジで神。クリスタルもよかった。

・「ポケットモンスターリーフグリーン」神
→っぱランニングシューズよー。グラフィック良くなったし、バッグも使いやすくなった。良いリメイクだー。ナナシマ関連も増えててボリュームもあるし、謎な雰囲気があって色んな想像するのが楽しかった。 

・「ポケットモンスターエメラルド」超神
ルビサファもそうなんだけど(やったけど分けて書くのめんどい)かなりストーリー性が出てきた。てか壮大さ? 伝説のポケモン同士がぶつかり合うところなんてほんと天変地異で緊迫感が凄かった…。沈没船の影響で、ダイビングとか海に沈む建物とかが好きになったんだと思う。ポケモンコンテスト、ひみつきち、海底、やることいっぱい。レジ系など世界観への考察しがい。永遠に倒せないバトルフロンティア

あとなんかドラゴンボールでんぢゃらすじーさんNARUTOやった記憶がある。

PS系

・「パラッパラッパー」楽しい
→タマネギ先生! 私が持ってるわけじゃなかったけど印象深い。

・「ポップン」良
→ゲーセンでやるの恥ずかしかったから家でやってた。メガネロックとか好きだったー。キャラも可愛いし。

・「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」普通
不思議のダンジョン系、あんま得意じゃないかも…と気づいた作品であった。

・「ドラゴンクエスト8」良
→マップの広大さとかやり込み要素の多さ、ストーリーも感動したんだけどクリアまでやる気が続かなかった…広大すぎた。PSを簡単に起動できない時期だったから、かも。あと、敵強くなかった?それでやる気が削がれた。軟弱者です…。 スキルポイントを割り振るシステムは合わなかった。どれか選ぶと何かを得られないとかが…苦手で…

・「テイルズオブジアビス」かなり楽しい
→いたたたってなるくらいの鬱展開好きだ。主人公がカスなので成長幅も大きいし感動する。良い意味で王道じゃなくて好き。

DS

・「トモダチコレクション」かなり楽しい
→製作陣の頭がヤバいと思う(褒めてる)

・「動くメモ帳」神
→棒人間のやつが好きだった。ニコニコ動画のノリで好きだった

・「たまごっちのプチプチおみせっち」良
→子どもの私は夢中になった。意外とシビアなのとツッコミどころがあるのと。

・「リズム天国ゴールド」楽しい
→リズ天デビュー。全部ハイレベル取って友だちにマウント取るのが趣味だった。

・「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」超神
不思議のダンジョンの戦闘が頭使うので()苦手だし敵強いしできつかったけど、そういう壁があってでも続きを知りたいと思わせるストーリー、神。何回泣いたか分からん…。クリア後も色んな要素があって楽しかった。

・「チョコボと魔法の絵本」かなり楽しい
→童謡×FFキャラってのがおもろい。カード収集が楽しいしデュエルも楽しかった(こういうゲームまたやりたくなってきたな!)。ミニゲームの実績コンプも燃えた思い出。

・「ラブプラス」かなり楽しい
→「どう見ても愛花」と思って始めたら凛子が可愛すぎて沼に落ちたので、ショートカットの内面のギャップの良さを教えてくれたゲーム。キャラがほんと可愛いんだよなー。

・「大合奏!バンドブラザーズ」かなり楽しい
→自分で持ってるわけじゃなく詳しくはないので神判定出せなかったけど、出すに値する気がする…演奏してる感が楽しかった。

・「RPGツクール」楽しい
→友だちと合作しようとしたっけ。けど誰かが作ったゲームをプレイするのが好きだった。すっごい神なゲームを作る人とかいて感動したっけ。

・「マリオ&ルイージ RPG2」かなり楽しい
→マリオらしからぬエグいホラー?SF?展開がゾワゾワして楽しかった。ゲドンコ成人が本当に怖くて泣きそうになりながらクリアした思い出。

・「ヨッシーアイランド2」楽しい 
ヨッシーのリアクションが可愛い。モノマネしてた。ステージも凝ってて楽しい。100%になるまでやり込むのが好きだった。

・「流星のロックマン」かなり楽しい
→エグゼファンに申し訳ないけどめちゃくちゃ好きだった。電波に乗るってのがまず好き。憧れるよねー。普通の暮らしの裏側で暗躍系に弱い。ストーリーも泣けたような。やり込みも多いけどテンポ良いので(エンカウントは多くてうざいが)楽しめた。

・「ルーンファクトリー2」良
→ゲームとしての完成度は全然良いとは言えないんだけど、作ろうとしたものはすごく好きだった。農場でスローライフしながらダンジョン行くみたいな。学校があったり、時間や場所や好感度でキャラとの会話が変わったり、結婚できたり、釣りとか色々やり込み要素とか…。けどバグ多いし、戦闘も敵が強すぎた気がするしで、クリアしてない。ので良に降格。

・「おいでよ どうぶつの森」かなり楽しい
→めちゃくちゃやり込んだなぁ。言わずと知れた。

・「ポケットモンスターパール」神
→これは思い出補正かかってるかもしれないけど。魅力的なポケモン、キャラ、マップ、BGM。あと雰囲気がめちゃくちゃ好きだったな。神話意識してるからそれを狙ったポケモンが出てきたり、図書館で意味深な文章を読んで考察したり。地下通路や別荘も楽しかった。クリア後に幻のポケモンを捕まえに色んな場所行くのも楽しかった。プラチナもやったよ。

・「テイルズオブイノセンス」普通
→シナリオがそこまで魅力的じゃないのと、フィールド移動がだるい。中盤から戦闘めちゃむずくなる。投げましたごめん。

・「テイルズオブハーツ」神
→DSでこの壮大な物語を作ったのはすごい。戦闘はかなり簡単だった。だからやり込めたのかもしれないけど…

・「ドラゴンクエスト4〜6(DSリマスター?てきな)」かなり楽しい
→8はダメだったけど、2Dだからクリアできたのかな?と思ってしまう。なんか私がドラクエできたのってお色気要素が楽しみだったから、な気がする。小さかったし…ドラクエレベルのエロが超楽しみだった…んだと思う…

・「ドラゴンクエスト9」 楽しい
→私でもクリアできたんだから簡単だったんだと思う。ドラクエって感じでプレイしてなかった…やり込みが多くて、そればっか。転職してレベル上限まで上げたり、着せ替えしたり、Wi-Fiつないで新しいクエストやったり。数百時間やったと思う。

Wii

・「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」神
→初めてプレイしたテイルズシリーズ。こんなに面白いゲームがあったのか?って思った。

・「テイルズオブグレイセス」超超神
→当時の私は3Dすご!!!!綺麗!!!!ってなった。テイルズの中でもストーリーが突出してよかった…。しかも戦闘のやりがいがアップしてる。

・「マリオカート」普通
→友だちの家でやっていた。いや楽しいけど、めっちゃ下手で、環境的にやり込みもできなかったからこんな評価になってしまった。たぶん一人では続かない

・「マリオギャラクシー1 2」良
→グラフィックが綺麗で、特に水の中ステージなんか大好きだったんだけど、それだけじゃ頑張れないことがわかった。テンポ悪かったのと、惑星に立ってぐるぐる〜みたいなのに馴染めなかった。人とやる時は楽しかったけど投げた。

・「スーパーペーパーマリオ」かなり楽しい
→今までのとは方向性違うけれども良い作品だった記憶が。2Dと3Dを切り替える次元ワザが使えたり、頭使う場面が増えた。敵キャラのデザインと不遇さがかなり良かった…。その後マリオRPGシリーズはスーパーシールを経て引退しました。

・「大乱闘スマッシュブラザーズ」普通
→ 友だちの家でやっていた。いや楽しいけど、めっちゃ下手で、環境的にやり込みもできなかったからこんな評価になってしまった。part2

・「モンスターハンター トライ」かなり楽しい
→オンラインで人とゲームすることの楽しさを知った。モンハンが好きというよりチャットが好きだった。数百時間やって色々あり学校に怒られてしまった。トラウマ。

・「街へいこうよ どうぶつの森」かなり楽しい
→これもやり込んだ。(ただ街がショボい…)

PSP

・「テイルズオブエターニア」超超神
→シナリオ最高。ダンジョンが単調で嫌になるところもあったけど総じてのクオリティ高い。キャラクターの魅力もぞんぶんに出てる。

・「モンスターハンター 3rd」普通
→画面ちっちゃー。オンラインで遊ばせてー。友達の家まで行くのだるいし続かなかった。

・「ポップン」良
→楽しいんだけどPSPだとやり応えがね……

おまけ 携帯

小さい頃の話じゃないけど…
・「ぷよぷよクエスト」神とかなり楽しいのあいだ 
→2013年から2年くらい続いた! みんなかわいいね〜

・「Groove coaster」神とかなり楽しいのあいだ
→これも2013年ごろやっていた! 操作はシンプルだけどもはまるね。スマホ発なので、ゲーセンで筐体いじらなくても堂々とスマホでできるね。ゲーセン怖い派にも優しいね。

・「彼女は最後にそう言った」
・「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」
・「終わらない夕暮れに消えた君」
→3作とも同じところが作っている。

・「プリコネ」良
→一ヶ月はやったかも!!!キャラが可愛いのと、仲良くなりたい友だちがやってたのと、単純作業を欲していたのと、戦闘感があってやり応えあったので、続いた。おそらく。

・「ツイステ」ぴえん
→ ゲーム性感じられなかった…。それに加えてガチャ引いて男性ばっかり出てくるのが面白いと思えなかった。キャラクターがゲームの核なのにこんなこと言ってごめん…。かっこいい男性キャラに関心を持てない自分が敗因。登場人物皆さんに個性があるだろうというのは重々承知してるんだけど合わなかった…

・「ウマ娘」ぴえん
→1日持たなかった。ガチャ引いて育成して…みたいなのが面倒だった。ここもっとゲーム性あってくれー。ゴールドシップは可愛い。

・「ウインドボーイズ」良
→1週間は続いた。相当長い方。ストーリーは熱いし続き気になったけど、ガチャ引いて育成して…(以下略)。イベント毎に作業的な周回があるのも嫌気がさした。これはスマホゲーの多くが当てはまることですが…。自分が老害化していると思うので他所では言いません。シナリオはまじ良いのでアニメ化してほしい!

・「ポケモンGO」ぴえん
→3日もたたずに辞めてしまった。いちいち立ち止まるの無理だしポケモンがいる場所を目的地に歩くのも無理だった。愛がなくてごめん…

・「ドラクエウォーク」ぴえん
→1日もたなかった。歩くことで得られるメリットを感じられなかった。

・「ピクミンブルーム」神
立ち止まって作業しなくても良いのが最高。↑の欠点がなくなったのでゆるゆる続けられて楽しい。好きな場所行ってその先々のピクミンがいるのが嬉しいね。可愛いし集めるの楽しいから続く。写真撮ったり思い出にもなるね。可愛いね。

書いていて思ったこと

PS4がなかったためテイルズの新作をプレイできてないのが心残り
・欲しかったけど経済力的に買えなかったもの FF、ポケモンレンジャー、ダークルギア、PS4
・アクションゲームは2Dかつ難易度が低いものなら好き(怒られそう)(だって脳の処理が追いつかないんだもん)(ラチェクラとか苦手だったし…)(でもテイルズの戦闘はめちゃくちゃ好き)
・けどこういう先入観かもしれないものを取り払うために一度なにかやってみたい
・実績貯まる系のやり込み要素多いのが好き
・クリア後のステージが好き。サブイベントが好き。
・ストーリーで泣くわりにストーリー覚えてない けど良かったというあたたかさだけが残っている
・めちゃくちゃマリオばっかりやっている。けどコマンド戦闘制で完成されてるのってマリオな気がした…。俯瞰視点、みんなが動く、攻撃時にタイミングよくボタン押すなどの操作が必要で飽きさせない、とか…
ポケモンから貰っていたものが今は必要なくなってしまった。だから新作続かないのかも。卒業期かもしれない。
・可愛いキャラが主人公だとやる気が出る