あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

1118 会社が不健全に成り立っておりたびたび嫌になる

生産性が低いので上司から注意を受けた。

やる気が皆無だ。今の職場、社としては大切なことを成し遂げているけれど、そのために非正規雇用を食い潰していると思う。雇用の場を与えるとかじゃなく、相当のリスクを背負わせ働かせている。対価に見合っていない。早く辞めるべきだと思うし、不健全な在り方は潰れるべきだと思う。

歯車ってこういう感覚なんだろう。ただ歯車にしてはリスクがでかい。来年から新たな会社の歯車になっても、給料がいいだけ納得できるんじゃないかなと思っているけど、どうなんだろう。

来年入社する会社は、社会にとって価値があると考えているので働く意味があると仮説立てているけど、実際やってみたらどうなるかは分からない。

仕事の中でも作る作業そのもの、工程は楽しいんだよなあ。気付いたら時間が経っているし。何をやるか、を指示出ししてもらえたらすごく楽になるんだろうなと思う。

蕁麻疹が出そうなほどの嫌悪が込み上げたので、勤務中の同期に最近の会社やばくないかという話をしたら、首がもげそうなほどの共感を得られた。

学費が諸事情により減額された。ホッとした。

お金がないことを今以上に苦しいものだと捉えていた時、偶然軽い事故に遭って儲けたいと本気で思っていたのだが、振り返ると恐ろしい。今もお金はないけど、健康が何より大切だと分かっているのでそんなことは思わない。

寝ようとしたところに電話がかかってきた。すぐ拒否する。それなのになぜブロックしないのか。相手が私のために高価なプレゼントを用意しているというから。でも受け取るために顔を会わせるのが嫌で無視している。けど”高価なもの”を欲しいと思っている。自分では買えないから。ずるい。現金なのは、貧乏な家で育ったのが影響していると思う。