あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

急に寒くなった日のことばたち

10月17日〜18日にかけて、急に冬を感じる寒さになりました。
色々な方の日記を読ませていただいたのですが、その表現は三者三様であり、感性と言葉の魅力を感じました。

引用申し訳ございませんが、ここに留めておかせてください。
問題があった場合早急に削除しますのでその際はコメントしていただければと思います。

10月17日

自分

崖から突き落とされたのか、ってくらい予兆もなく冷え込んだ。10月なかば。終わりを意識する時節になった。

kitakuma.hatenablog.com

崖から突き落とされた…?って感じですが、それぐらい唐突な寒さでした。

りんごさん

今日は季節が一気に進んだようだった。
雨が降り、気温も上がらない。 

上がらない、というより
午前2時ころ最高気温を観測してからは
下がる一方だった。
こんな日の夕飯はやはり、鍋。

kuco24.hatenablog.com

小説みたいだな、と思いました。「やはり、鍋。」文字に起こすと、とてもワクワクする。

frankie17さん

今朝半袖でベランダに出たら、まるで冬のような寒さでした。
夏からいきなり冬になったようで、今年はあまり秋という季節が感じられません。
しかし、気づけばベランダの黒ソヨゴの実が、赤く色づいていました。
植物はしっかりと秋を感じているようですね。

everyday.hw-frankie.com

植物を通して季節を感じられる人って、本当に素敵だなって思うんです。見える世界がもっと鮮やかになるんだろうなと。ソヨゴ、覚えました。

大将さん

窓から冷気が伝わってくるのを感じ、ついにストーブに火を灯しました。
半年ぶりに点火すると焦げたような臭いが部屋に充満し、思わず換気扇を回しました。

www.taishogoes.com

もうストーブの季節!そんな驚き。

10月18日

秋村 悠紀夜さん

毎年のように秋が短い感じがします。

akimura-yukiya.hatenadiary.jp

毎年のように…そうだったかな、と、あまり覚えておらず、自分が季節に無頓着だったなと気付かされました。来年はどうか楽しみに待っていよう。

castlepeakさん

通勤時、乗り換え駅で缶コーヒーを飲むのがマイルーティン。
とても寒い朝となった今日はついにホットの缶コーヒーを飲んだ。
缶を持った時の暖かさは何となくホッとなるような。

zatsunikki.hatenadiary.com

ホットコーヒーに交代する日っていうのも、しみじみしていいですね。
寒い日に熱々の缶を手で包む時間が幸せだなぁ

あと、足の冷たさで季節を感じていた方がおり、面白かった。
みんな違っていいなぁ。言葉って本当楽しいですよね


以上です。ありがとうございました。