あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

今日から主食をお米にする!!!

ことをここに宣言す(10月14日)

お米を食べなかった理由

(1)知識不足のまま偏ったダイエットをした結果、怖くて食べられなくなった。いうて食べてないのは4年間だけど。
夜炭水化物は太る、から始まり糖質制限にのめり込んでしまった。コメは炭水化物の代表格という感じなので、脳が受け付けなくなった。(ネットのダイエット情報に煽られて偏ったダイエットをするのはやめようね)

(2)GI値が高く食後だるい感じになるのが嫌だった

お米を食べようと思った理由

(1)とは言ってもある程度の糖質を取らないと生きていけないので、GI値を考慮し主食はずっと焼き芋だった。焼き芋はマジで神。主食なのにねっとり甘いところが常識を覆していると思う。

だけど焼き芋生活を続けると問題が出てきた。
とろとろ系芋は噛み応えないし、スイーツ感覚でぱくぱくいってしまうので、満腹中枢が刺激されず予定より多く食べがちになった。ちょうどいい腹持ちの量を食べると、許容カロリーを超えてしまっていた。美味しい芋を買っていたけどちょっと高いかな、と感じる。
でも焼き芋しか選択肢ないからな〜と食べ続けていた。

お米を受け付けなくなったが、お米に再チャレンジして健康的に過ごしている方の動画を見た。お米は満足感があるからか、過食しなくなったっていうのがとても羨ましいなと思った。焼き芋だけの生活も限界が近づいていたし、「怖い」って感じる食べ物を減らしたかったので、ここはいっちょやってみるかという流れ。

そうは言ってもいきなり白米はハードルが高いし、眠気も心配なので、「ロウカット玄米」なるものを購入した。5合炊いて、130gずつ冷凍したら十数食分になった。2kgのお米でおよそ30食分作れそう。

しばらくお試ししてみます