あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

等々力渓谷を亀と散歩、絵馬に願うことがないなぁと思った

10月14日(木)

等々力駅から5分ほど歩いて、成城石井の角を曲がる。橋の上に差し掛かると、都心とは思えない景色が飛び込んできたので驚いた。

階段で川の方に降りる。ひんやりしている。16時ごろだった。高い木々に覆われて陽の当たらない地面と、川の水と、草木から冷気を感じる。人の気配がない。

f:id:kitakuma:20211019164546j:plain

亀はいた。しばらく一緒に歩いた。人間が1秒で移動できる距離を、亀は40秒近くかかっていた。亀更新、とか言うぐらいなので相当の遅さを想像していたけど、それよりは速かった。
少し歩くと首を引っ込めて、電車の音が遠くから聞こえるとまた縮こまって。

だがしかし駆け抜けていくように見える写真が撮れてウケた。

f:id:kitakuma:20211019164536j:plain

「(亀は)縁起がいいですね」と通行人に声をかけていただいたので、今日は縁起がいい日になりました。

 

こういう小さな架け橋や(写真はないが)湧水に弱い。カワイイ。

f:id:kitakuma:20211019164526j:plain


昨日は強い雨が降った。道の窪みにところどころ小さな水溜りができている。靴底が滑る。道幅が狭く、柵もないのでうっかりすると川に落ちそうだ。灯りもないので、通行人に気付かれず1日過ごすことになるだろう。怖かったので慎重に歩いた。

半分ほど歩くと、道が分かれて複雑になったり、急な階段が出てきたりする。真っ暗なせいでややこしい地形に見える。足腰が丈夫になりそうだ。橋があると思ったら、一部だけ板が抜けていたりする。トラップだ。暗い時間帯に、1人で、かつ雨上がりの日に初見で行くべきではない。

等々力不動尊に立ち寄った。誰もいなかったので、他人の書いた絵馬でも読んでみるかと邪な気持ちで近寄った。絵馬というと恋愛成就的なイメージがあったから。

「〜高校に合格しますように」系はすごく分かる。私にとって受験は大切なイベントだった。通っている大学の名前もあった。頑張れ。

「〜の手術が成功して、平和に暮らせますように」というのがあって、面食らった。

「〜になりたい」系は、恐らく私よりいくつも年齢の低い子が書いていた。なりたいものを持っているってすごいことだ。別に昔からなりたいものはなくて、取ってつけたような夢を掲げて就職先を選んだような気がする。

「転職が成功しますように」という文字からは苦労が滲み出ていた。

びっくりしたのが、推しYouTuberのチャンネル登録者数が○○人に達しますようにとか、お笑い芸人の○○さんが事務所に入れますようにデビューできますようにとか、推しの幸せを願っているものだ。こういう応援の仕方もあるんだ。すごい。

推しに限らず、誰かの成功を願う絵馬がとても多かった。自分の幸せを願わないなんて意外だな、と思いつつ、「そういえば母や祖母は毎回私の受験や部活がうまくいくようお祈りしてたな」と自覚した

この人に自分の願いを託したい、と思える人なんて私にできるのだろうか。私は自分第一で生きていきたいけど、誰かを支えつつ支えられつつみたいなパートナーシップもすっごく素敵だよなあ

私が今お願い事をするなら何を挙げることができるだろう。ないなあ。絵馬にかけるようなイベントが終わってしまった。

良い気分だったのでクラシックラディを飲んでみた。コルクが新鮮で楽しい。ロックで飲む。アルコールがキツ過ぎずフルーティ。蜂蜜の甘さを感じる。サラッサラ飲める。こういう系好き、ハイボールにすれば良かった。炭酸買ってこよう


【毎日の質問】
○朝卒論やったか?
No
○どれくらい運動したか?
1万2千歩くらい、筋トレぱらぱらと
○今日チャレンジ(広義)したことは?
午前中は「イカゲーム」を観てた。一気見した。食事面でやらかしたが、リカバーできた。
○今日よかったこと、嬉しかったこと、偉いな〜ってことは?
色々作り置き、洗濯、レシート記録、歯ブラシ変えた、運動した、お米を買った!!炊いた!!、ローレンのプレミア公開同時視聴したら達成感あった、イカゲーム全部見た、推しが飲んでるコーヒー買った