あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

買った本メモ 河出の文芸セール20日まで

10月18日、5冊の本を購入

『ぬいぐるみとしゃべる人は優しい』

僕もみんなみたいに恋愛を楽しめたらいいのに。大学二年生の七森は“男らしさ”“女らしさ”のノリが苦手。こわがらせず、侵害せず、誰かと繋がれるのかな? ポップで繊細な感性光る小説4篇。

…あらすじなんだけど、読む前から最高って分かるよね。「こわがらせず、侵害せず、誰かと繋がれるのかな?」 優しいなぁ。この1文打っただけで心に響いて泣いてるんだけど。

ジェンダーについて語り合う関係の親友Rからだいぶ前にお勧めしてもらった。

ぬいぐるみを介して会話する、Iさんという友人がいるんだが、Iさんが頭に浮かぶタイトル。

『JR上野駅公園口』

全米図書賞を受賞したのは昨年10月らしい。嘘だろ。「読みたい!」という気持ちはフレッシュなつもりだったのに、1年間手をつけてなかったのか…

 

『めんどくさがりなきみのための文章教室』

友人Mが創作を始めたくなり、勉強のために購入したらしい。はやみねかおるは好きだったので、せっかくなので足並み揃えて読んでみようかと購入。


『すべてを肯定してくれる彼氏』

丁寧に寄り添う心の持ち主が登場する漫画を探しています。当てはまりそうだったので購入

『いまからまんがを作ります』

booth.pm

私は作る側ではないが、興味深かったので購入させていただきました!