あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

『IBMとホロコースト』、アナウンサーになる人のやさしい言葉遣い

10月11日

IBMが開発したパンチカード…コンピューターの先駆けであるが、それがホロコーストを可能にした、という話を初めて知った。ほんと私って無知だ。私は本で読んだがネット記事も出ていた。

news.yahoo.co.jp

ゼミに行った。来春からアナウンサーになるNさんと話した。私は1年休学しているので、先輩後輩という距離を維持したまま、属性が同期に昇格した。

Nさんの言葉選びを見習いたい。田舎の方に住む年配の方が作られた資料を拝読したのだけど、フォントサイズが35pxほどもありおかしかったので「文字でかっ」と反射で口に出してしまった。ツッコミ待ちの面は多少あった。

彼女はすかさず「読みやすくていいですね」と微笑んだ。アナウンサーとしての訓練の成果なんだろうな、と思った。
Nさんは私が発言すると必ず「うんうん」「そうですね」と相槌を打っていったん受け止める。それから自分の考えを丁寧に伝える。言葉を飲み込んでいるのはわかるし、多少演技臭く見えなくもない。けどそれが緩衝材となって、会話を心地よいものにしている。

これが、日々さまざまな情報を噛み砕いて伝達するプロフェッショナルになるために身につけたスキルだと想像すると、尊敬せざるを得ない。

1日ずっと不安感が付き纏ってる。呼吸が浅いし視界がチカチカする。携帯のバイブ音みたいなのがずっと聞こえてる…。苦しい。チューイングの罪悪感と学費諸々に関するお金の不安が尾を引いている


【毎日の質問】
○朝卒論やったか?
やった
○どれくらい運動したか?
🥂✨のラジオ体操19日目、1万歩ちょい歩いてた
○今日チャレンジ(広義)したことは?
動画と卒論報告、いろいろな人と話した
○今日よかったこと、嬉しかったこと、偉いな〜ってことは?
書類を書いた、提出した、大学に行った、解説動画を4本分、おにぎりを自ら進んで食べた、しんどすぎてお風呂に入るの無理って思ったけど、髪洗わなくてもいいからシャワーと顔だけでもと頑張った。本当に偉い。疲れた、何か涙出てきた、自分偉い…本当に