あなたっていつも荘

箸にも棒にもかからぬ生きた証と観劇記録を記してます

韓国映画『サムジンカンパニー』で流れた体操の曲のタイトルは?

79日(金)からシネマート新宿やシネマート心斎橋で公開されている『サムジンカンパニー』。

先日観てきました! ニューレトロな髪型、服装、小物が登場して楽しい内容でした。音楽もそれにあったものが流れていて、「サムジングループ朝の体操」は特に頭に残ります。

なんてタイトルの曲なんだろう?と、ハングルが読めなくて苦労しながら調べたものを、同じ気持ちの人の助けになればとシェアします!ぜひYoutubeで聞いて、映画に思いを馳せてください~~

・曲のタイトルなど

「サムジングループ朝の体操」は、「消防車(ソバンチャ)」という3人グループの曲「넥타이 부대」、訳すと「ネクタイ部隊」になるらしい。

2005年リリースなので、当時を彩った曲というわけではない。不思議な感じですね


www.youtube.com

1986年、民主化デモに積極的に加わって戦った会社員たちのことを、「ネクタイ部隊」と呼んだそう。映画の彼女たちと重なるところがある…

・歌詞

翻訳サイトのコピペとパンフレットを参考にしただけですがㅠㅠ 読めるようになりたい・・・ 参考程度にお使いください!

今日も私はまた走って行く。恐れず前だけ見て。

曲がったネクタイも直して結ぶ時間はない

忙しく動く世の中の時間に追われて、気持ちが疲れるときは、この都市に人々に肩寄せて、疲れた私のために杯を満たす

1杯目は世の中の辛さを一気に飲み干そう

この瞬間だけは心配事を胸の奥に埋めよう

2杯目は夢で満たそう

明日のためにあたって

まだ私には何もない

未熟な私だけど

今夜その誰より幸せになれるように

 

生きてきたその日より、生きていく日が多くて

休む暇もなくまた走って行く

明日に向かって毎日繰り返されるスムガプン(なぞ??)

日常に閉じ込められて愛も忘れていって

この耳に聞こえてくる苦しい世の中のことを一瞬しばらく忘れたいだけ

1杯目は世の中の辛さを一気に飲み干そう(※)

この瞬間だけは心配事を胸の奥に埋めよう

2杯目は夢で満たそう

明日のためにあたって

まだ私には何もない

未熟な私だけど

今夜その誰より幸せになれるように

明日のために杯を満たす(※繰り返し)

・体操がSNSでシェア、3人のダンスが可愛い~~

制作会社のロッテエンターテイメントが、「#삼토반건강체조 #챌린지」(#サムジンカンパニー健康体操 #チャレンジ)でSNSにシェアするキャンペーンをやってたみたいです。

公式のハッシュタグが統一されてないし、調べてもあまり見つかりませんでしたが。笑 

とりあえず3人が踊っているものは見つけたので貼っておきます。